Conditions

close

result 1495 件

JaLCDOI 10.18926/bgeou/69616
Title Alternative Basic Research II on Creative Educator Training Programs Based on Creativity and STEAM Education: Toward the Development of Educational Practice Role Models through the Organization of CE Competencies
FullText URL bgeou_190_127_137.pdf
Author MATSUURA, Ai| TUTUMI, Yoshiaki| SON, Chande| KIMURA, Hitoshi| KIYOTA, Tetsuo| INADA, Yoshihiko|
Abstract  創造性とSTEAM 教育を基盤としたCreative Educator( CE)育成プログラムに関する研究では,CE を「身体的な感受や経験を通して創造性教育を担う教員」と定義し,その育成に必要なコンピテンシーを「身体的思考」「空間的思考」「批判的対話」「創造的な態度」とした。そこで本論では,授業における創造性育成の要素として四つ挙げ,創造性に関する先行研究を整理した。その結果,創造性の研究において四つの要素を以下の通り捉えられることを確認した。①身体を通した予期せぬ刺激「想定外」は,身体化された認知や素材との相互作用から生じる新しい思考を促す。②他者との関係性を意識した「場づくり」は,対話や協働を通して創造性を育む。③空間的思考に基づく「可視化」は,視覚情報の統合や変換により創造的イメージを支える。④「チャレンジ」は,自律的意思決定や創造的自信を高め,潜在的創造力の発揮を促す。
Keywords 創造性 STEAM コンピテンシー
Publication Title Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published Date 2025-11-28
Volume volume190
Start Page 127
End Page 137
ISSN 1883-2423
language Japanese
File Version publisher
JaLCDOI 10.18926/bgeou/69608
Title Alternative Study on the System of the Teacher Training at/by Universities in Imperial Russia: Enactment of the Imperial University Acts in 1804 and the Objective Training for Secondary School Teachers
FullText URL bgeou_190_013_031.pdf
Author TAKASE, Atsushi|
Abstract  1804 年に公布された帝国大学令は,各教育管区の諸学校を管理・指導する総合大学にギムナジア等の中等学校教員を目的養成する附属教育大学の設置を定めていた。モスクワ帝国大学,カザン帝国大学及びハリコフ帝国大学に設置された附属教育大学は,高等教育機関を卒業した学士を対象に3 年間の教員養成教育を提供する機関であり,修了後に3 年間以上のギムナジアの上級教員を勤めた者については,定数外の助教授として総合大学に任官できる場合があるとされた。これに対して,サンクトペテルブルク教育管区では,ギムナジア等を卒業した者を対象とする教育大学が帝国大学に先行して設けられ,その後,独立した高等教育レベルの教員養成機関である中央教育大学に改編された。
Keywords 帝政ロシア 教員養成 帝国大学令 附属教育大学 中央教育大学
Publication Title Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published Date 2025-11-28
Volume volume190
Start Page 13
End Page 31
ISSN 1883-2423
language Japanese
File Version publisher
FullText URL fulltext.pdf
Author Kishimoto, Tatsuma| Fukuda, Ken| Ishida, Waka| Kuwana, Aozora| Todokoro, Daisuke| Uchiyama, Jumpei| Matsuzaki, Shigenobu| Yamashiro, Kenji|
Keywords biofilm bacteriophage intraocular lens endophthalmitis cataract enterococcus faecalis
Published Date 2024-12-16
Publication Title Translational Vision Science & Technology
Volume volume13
Issue issue12
Publisher Association for Research in Vision and Ophthalmology (ARVO)
Start Page 25
ISSN 2164-2591
Content Type Journal Article
language English
OAI-PMH Set 岡山大学
Copyright Holders Copyright 2024 The Authors
File Version publisher
PubMed ID 39680392
DOI 10.1167/tvst.13.12.25
Web of Science KeyUT 001398320700010
Related Url isVersionOf https://doi.org/10.1167/tvst.13.12.25
FullText URL fulltext.pdf
Author Liao, Isabel Jiah-Yih| Sakagami, Tosuke| Lewin, Thomas D.| Bailly, Xavier| Hamada, Mayuko| Luo, Yi-Jyun|
Keywords hydra photosymbiosis green algae acoels sponges
Published Date 2025-07
Publication Title Biology Letters
Volume volume21
Issue issue7
Publisher The Royal Society
ISSN 1744-957X
Content Type Journal Article
language English
OAI-PMH Set 岡山大学
Copyright Holders © 2025 The Authors.
File Version publisher
PubMed ID 40734651
DOI 10.1098/rsbl.2025.0250
Web of Science KeyUT 001539266500001
Related Url isVersionOf https://doi.org/10.1098/rsbl.2025.0250
JaLCDOI 10.18926/bgeou/69241
Title Alternative Basic Research on Creative Educator Training Programs Based on Creativity and STEAM Education:Hypothesis Generation through Initiatives at the Kansoukennkyuusyo Institute
FullText URL bgeou_189_101_110.pdf
Author MATSUURA, Ai| INADA, Yoshihiko| KIYOTA, Tetsuo| TUTUMI, Yoshiaki| SON, Chande|
Abstract  本論の目的は,校種や専門教科を限定せず,授業の「おもしろさ」を多角的に検討しあう教員研修(以降,「おもしろい」研修会と表記)を通して,創造性の育成を目指す授業の要素に関する仮説を導き出すことである。なお,ここで述べる「おもしろい」とは,これまでの経験やそれに伴う新しい視点,視座が加わることでシェマを同化・調整できる状況をさす。そこで,本論では筆者らが属する岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM 教育開発センター(以下,CRE-Lab.と表記)のこれまでの研究と,「おもしろい」研修会に参加した教員へのアンケート結果に基づき,創造性の育成を目指す授業の要素となるキーワードを選定した。その結果,創造性の育成を目指す授業の要素として「想定外」,「場づくり」,「可視化」と,「チャレンジ」が必要であるという仮説を立てた。今後の調査研究では,四つの要素の仮説としての妥当性を検討していく。
Keywords 創造性 教員研修 授業
Publication Title Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published Date 2025-08-22
Volume volume189
Start Page 101
End Page 110
ISSN 1883-2423
language Japanese
File Version publisher
JaLCDOI 10.18926/bgeou/69239
Title Alternative Case Study of Graduate Students Reflecting on Their Own Formative Activities: Autoethnography for Learning as a Childcare Worker
FullText URL bgeou_189_075_085.pdf
Author OHIRA, Shuya| SEGIRI, Sayaka| KURIHARA, Kyogo| AOE, Miho| TSURUMI, Akiko|
Abstract  本研究では,造形行為と,その造形行為の記録を振り返ることによって「自己省察」する学びの過程をオートエスノグラフィーとし,保育者を目指す大学院生である第3 筆者,及び現職の保育者の大学院生である第2 筆者と第4 筆者にもたらしたオートエスノグラフィーの学びの作用を検討した。第1 筆者,第2 筆者,第3 筆者,第4 筆者が協働した造形行為では,個々の造形物が自ずと繋がり合い1 つになっていく過程がビデオ記録された。また,造形行為の過程で見たり,感じたり,気付いたりしたことと,ビデオ記録を振り返ることで見たり,感じたり,気付いたりしたことの差異を学びとして第2 筆者,第3 筆者,第4 筆者が「自己省察」した。この「自己省察」は,保育者にとっての新たな視点を導き出す契機となり,保育における省察の在り方とも深く共通する点で,保育者養成にて経験する意義がある。
Keywords 保育者養成 造形行為 自己省察 相互行為分析 ビデオ記録
Publication Title Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published Date 2025-08-22
Volume volume189
Start Page 75
End Page 85
ISSN 1883-2423
language Japanese
File Version publisher
FullText URL kokugo_39_001_013.pdf
Author 稲本 多加志|
Publication Title 岡山大学国語研究
Published Date 2025-03-20
Volume volume39
Start Page 1
End Page 13
ISSN 2189-5414
language Japanese
File Version publisher
JaLCDOI 10.18926/CTED/68497
Title Alternative Development Support a Child with Autism to Acquisition of Intersubjective Communication: Through the Environmental Setting of Play with Shared Positive Emotions
FullText URL cted_015_281.pdf
Author KAKUHARA, Keisuke| BAN, Marina| TANJI, Takayuki|
Abstract  自閉スペクトラム症児は,相互伝達行為の獲得に遅れがあることが指摘されている。本研究では,自閉スペクトラム症の診断のある知的障害特別支援学校小学部1年生男児を対象に,相互伝達行為の獲得を目指して,遊びを中心とした指導を行った。その結果,対象児の遊びが「感覚運動的遊び」「機能的遊び」から「象徴的遊び」「社会的遊び」へと移行するに伴い,相互伝達行為が見られるようになった。また,教師による働き掛けへの応答も見られるようになり,ポジティブな情動の共有が生み出されやすい遊びの環境設定が,相互伝達行為の獲得において効果的であったことが示唆された。遊び環境については,1)魅力的な玩具,2)魅力的な玩具を介した教師との遊び,3)対象児の遊びの発達段階に応じた介入,4)情動の共有を促す共感的関わりの4点が相互伝達行為の獲得を促した可能性が考えられた。
Keywords 自閉スペクトラム症 (a Child with Autism) 相互伝達行為 (Intersubjective Communication) 情動の共有 (effective sharing) 遊びの環境設定 (Setting of Play)
Publication Title Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University
Published Date 2025-03-28
Volume volume15
Start Page 281
End Page 295
ISSN 2186-1323
language Japanese
Copyright Holders Copyright © 2025 岡山大学教師教育開発センター
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_colophon.pdf
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_193.pdf
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
Start Page 193
End Page 193
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_185.pdf
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
Start Page 185
End Page 192
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_033.pdf
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
Start Page 33
End Page 184
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_029.pdf
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
Start Page 29
End Page 31
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_015.pdf
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
Start Page 15
End Page 28
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_001.pdf
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
Start Page 1
End Page 13
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_contents.pdf
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
Start Page iv
End Page v
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_pre.pdf
Author 齊藤 邦行|
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
Start Page i
End Page iii
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL bfsc_043_045_cover.pdf
Publication Title Bulletin of the Field Science Center, Faculty of Agriculture, Okayama University
Published Date 2023-04-01
Volume volume43-45
ISSN 0910-8742
language Japanese
Copyright Holders 岡山大学農学部
File Version publisher
FullText URL kokugo_38_035_041.pdf
Author 釼持 太一| 三竿 香織| 松森 典子| 吉藤 亨希|
Publication Title 岡山大学国語研究
Published Date 2024-03-20
Volume volume38
Start Page 35
End Page 41
ISSN 2189-5414
language Japanese
File Version publisher
JaLCDOI 10.18926/CTED/66771
Title Alternative Implementation and Evaluation of Teacher Training on Food Allergy Education in Kindergarten ― Aiming to Foster Children Leading Healthy Lives, Regardless of the Presence of Food Allergies ―
FullText URL cted_014_047.pdf
Author SHINTAKU, Yumiko| IYAMA, Fusako| KUROSUMI, Chiyo| ABE, Kouhei| KOTANI, Kayo| TAKATORI, Mayumi| OKADA, Keita| TANAKA, Maho| MIKI, Saori|
Abstract  本研究の目的は,幼稚園において食物アレルギーと共に生活する子供を育む方策を検討することである。本研究では,食物アレルギー教育に関する教員研修を行い,研修中の教員の反応と研修前後のアンケート調査の結果を基に,その効果を評価した。
 研修後には,食物アレルギーやその対応によって生じる子供達の心境へも目を向ける必要性の理解が深まった。また事例検討を通して,幼稚園においても幼児なりに食物アレルギーを理解して対応できるように伝える必要性があると明らかになり,実際に指導できそうな具体的な場面も挙げられた。さらに研修中,脈々と受け継がれてきた“教育観”と,現在の多様化した時代背景や子供達の実態,社会的なつながりを踏まえて更新される“教育観”の中で揺れ動く教員の姿が見られ,その揺らぎや葛藤自体が,個別のニーズを適切に受け入れ,多様性を尊重する教師の観念を磨くことにつながっていると考えられた。
Keywords 食物アレルギー教育 (Food Allergy Education) 食物アレルギー研修 (Food Allergy Training) 幼稚園 (Kindergarten) 教員研修 (Teacher Training) 多様性 (Diversity)
Publication Title Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University
Published Date 2024-03-29
Volume volume14
Start Page 47
End Page 55
ISSN 2186-1323
language Japanese
Copyright Holders Copyright © 2024 岡山大学教師教育開発センター
File Version publisher