検索結果 1489 件
フルテキストURL | kokugo_39_001_013.pdf |
---|---|
著者 | 稲本 多加志| |
出版物タイトル | 岡山大学国語研究 |
発行日 | 2025-03-20 |
巻 | 39巻 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 13 |
ISSN | 2189-5414 |
言語 | 日本語 |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/CTED/68497 |
---|---|
タイトル(別表記) | Development Support a Child with Autism to Acquisition of Intersubjective Communication: Through the Environmental Setting of Play with Shared Positive Emotions |
フルテキストURL | cted_015_281.pdf |
著者 | 角原 佳介| 伴 真里奈| 丹治 敬之| |
抄録 | 自閉スペクトラム症児は,相互伝達行為の獲得に遅れがあることが指摘されている。本研究では,自閉スペクトラム症の診断のある知的障害特別支援学校小学部1年生男児を対象に,相互伝達行為の獲得を目指して,遊びを中心とした指導を行った。その結果,対象児の遊びが「感覚運動的遊び」「機能的遊び」から「象徴的遊び」「社会的遊び」へと移行するに伴い,相互伝達行為が見られるようになった。また,教師による働き掛けへの応答も見られるようになり,ポジティブな情動の共有が生み出されやすい遊びの環境設定が,相互伝達行為の獲得において効果的であったことが示唆された。遊び環境については,1)魅力的な玩具,2)魅力的な玩具を介した教師との遊び,3)対象児の遊びの発達段階に応じた介入,4)情動の共有を促す共感的関わりの4点が相互伝達行為の獲得を促した可能性が考えられた。 |
キーワード | 自閉スペクトラム症 (a Child with Autism) 相互伝達行為 (Intersubjective Communication) 情動の共有 (effective sharing) 遊びの環境設定 (Setting of Play) |
出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
発行日 | 2025-03-28 |
巻 | 15巻 |
開始ページ | 281 |
終了ページ | 295 |
ISSN | 2186-1323 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | Copyright © 2025 岡山大学教師教育開発センター |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_colophon.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_193.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
開始ページ | 193 |
終了ページ | 193 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_185.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
開始ページ | 185 |
終了ページ | 192 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_033.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
開始ページ | 33 |
終了ページ | 184 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_029.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
開始ページ | 29 |
終了ページ | 31 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_015.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
開始ページ | 15 |
終了ページ | 28 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_001.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 13 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_contents.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
開始ページ | iv |
終了ページ | v |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_pre.pdf |
---|---|
著者 | 齊藤 邦行| |
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
開始ページ | i |
終了ページ | iii |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_043_045_cover.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2023-04-01 |
巻 | 43-45巻 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | kokugo_38_035_041.pdf |
---|---|
著者 | 釼持 太一| 三竿 香織| 松森 典子| 吉藤 亨希| |
出版物タイトル | 岡山大学国語研究 |
発行日 | 2024-03-20 |
巻 | 38巻 |
開始ページ | 35 |
終了ページ | 41 |
ISSN | 2189-5414 |
言語 | 日本語 |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/CTED/66771 |
---|---|
タイトル(別表記) | Implementation and Evaluation of Teacher Training on Food Allergy Education in Kindergarten ― Aiming to Foster Children Leading Healthy Lives, Regardless of the Presence of Food Allergies ― |
フルテキストURL | cted_014_047.pdf |
著者 | 新宅 由実子| 井山 房子| 黒住 知代| 阿部 耕平| 小谷 香代| 鷹取 万友美| 岡田 恵太| 田中 真帆| 三木 彩織| |
抄録 | 本研究の目的は,幼稚園において食物アレルギーと共に生活する子供を育む方策を検討することである。本研究では,食物アレルギー教育に関する教員研修を行い,研修中の教員の反応と研修前後のアンケート調査の結果を基に,その効果を評価した。 研修後には,食物アレルギーやその対応によって生じる子供達の心境へも目を向ける必要性の理解が深まった。また事例検討を通して,幼稚園においても幼児なりに食物アレルギーを理解して対応できるように伝える必要性があると明らかになり,実際に指導できそうな具体的な場面も挙げられた。さらに研修中,脈々と受け継がれてきた“教育観”と,現在の多様化した時代背景や子供達の実態,社会的なつながりを踏まえて更新される“教育観”の中で揺れ動く教員の姿が見られ,その揺らぎや葛藤自体が,個別のニーズを適切に受け入れ,多様性を尊重する教師の観念を磨くことにつながっていると考えられた。 |
キーワード | 食物アレルギー教育 (Food Allergy Education) 食物アレルギー研修 (Food Allergy Training) 幼稚園 (Kindergarten) 教員研修 (Teacher Training) 多様性 (Diversity) |
出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
発行日 | 2024-03-29 |
巻 | 14巻 |
開始ページ | 47 |
終了ページ | 55 |
ISSN | 2186-1323 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | Copyright © 2024 岡山大学教師教育開発センター |
論文のバージョン | publisher |
JaLCDOI | 10.18926/CTED/66770 |
---|---|
タイトル(別表記) | The Role of Teachers in the Development of Play Using Grasses and Flowers in a Kindergarten Class for 4-year-olds |
フルテキストURL | cted_014_033.pdf |
著者 | 横田 咲樹| 西村(中川) 華那| 片山 美香| 髙橋 敏之| |
抄録 | 本論は,幼稚園4歳児学級における草花を使った遊びにおいて,教師の役割を整理し,考察するものである。幼児教育では,遊びの展開に伴って,調和的で多様な学びが深化・発展し,遊びや学びは,幼児主体で偶発的に生じているように見える。しかし,遊びの展開や学びの背景には,「幼児の姿を予想した環境構成」「遊び方の変化に合わせた物的環境の整備」「遊びの発展への架け橋」といった教師の役割が見出された。 |
キーワード | 幼稚園 (kindergarten) 4歳児学級 (4-year-old class) 草花遊び (play using grasses and flowers) 遊びの展開と学び (development of play and learning) 教師の役割 (teacher's role) |
出版物タイトル | 岡山大学教師教育開発センター紀要 |
発行日 | 2024-03-29 |
巻 | 14巻 |
開始ページ | 33 |
終了ページ | 46 |
ISSN | 2186-1323 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | Copyright © 2024 岡山大学教師教育開発センター |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_042_colophon.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2020-04-01 |
巻 | 42巻 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_042_063.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2020-04-01 |
巻 | 42巻 |
開始ページ | 63 |
終了ページ | 63 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_042_059.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2020-04-01 |
巻 | 42巻 |
開始ページ | 59 |
終了ページ | 62 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_042_015.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2020-04-01 |
巻 | 42巻 |
開始ページ | 15 |
終了ページ | 58 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |
フルテキストURL | bfsc_042_013.pdf |
---|---|
出版物タイトル | 岡山大学農学部センター報告 |
発行日 | 2020-04-01 |
巻 | 42巻 |
開始ページ | 13 |
終了ページ | 14 |
ISSN | 0910-8742 |
言語 | 日本語 |
著作権者 | 岡山大学農学部 |
論文のバージョン | publisher |