
| altmetricsを利用する出版社等の例 | PLOS、Nature、Wiley、RSC |
| altmetricsの情報ソースの例 | ソーシャルメディア : Twitter、Facebook、ブログ等 |
| ソーシャルブックマークサービス : Mendeley、CiteULike等 | |
| ニュースメディア : ガーディアン、ニューヨークタイムズ等 |
| ① 論文レベル | インパクトファクターのような雑誌レベルではなく、個々の論文ごとに指標を表示します。 |
| ② 即時性 | ソーシャルメディア等の反応をAPIを活用してほぼリアルタイムで追跡しています。 従来の評価指標よりも迅速に収集、表示することが可能です。 |
| ③ 社会性 | ソーシャルメディアの利用を追跡することで、学術的な反応だけでなく、社会的な反応を知ることが可能です。 |
| ④ 補完性 | altmetricsは多様な指標であり、引用数のような従来の研究指標を、収集範囲、収集スピードの面で補完することを期待されています。 |