1 2
ID 10968
JaLCDOI
FullText URL
Author
Takagi, Ryo
Tanaka, Koji
Fuchigami, Katsuyoshi Kaken ID publons
Abstract
本研究の目的は教師の職業ストレッサーの中の「職場環境の要因」がストレッサー・ストレス反応過程である「職務自体の要因」・「バーンアウト」過程および「個人的ストレッサー」・「バーンアウト」過程にどのような緩衝効果を与えるかを検討することである。岡山県の小中学校教師710名を分析の対象とし2001年に調査を行った。まず、「職場環境の要因」4因子と「職務自体の要因」2因子の積計8変数と「職場環境の要因」4因子と「個人的要因」2因子の積計8変数の計16変数を独立変数とし、「バーンアウト」3因子を従属変数とする階層的重回帰分析を行った。その結果、<役割葛藤>や<組織風土>などが緩衝効果を持つストレス予防に有効な変数であることが明らかにされた。
Keywords
教師ストレス
ストレッサー
バーンアウト
職場環境要因
Publication Title
岡山大学教育学部研究集録
Published Date
2006-03-15
Volume
volume131
Publisher
岡山大学教育学部
Publisher Alternative
Faculty of Education, Okayama University
Start Page
155
End Page
165
ISSN
0471-4008
NCID
AN00032875
Content Type
Departmental Bulletin Paper
Related Url
http://eprints.lib.okayama-u.ac.jp/12817/
OAI-PMH Set
岡山大学
language
Japanese
File Version
publisher
NAID
Eprints Journal Name
bgeou