Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

The Music Educational Function of Lullabies for Fostering Children's Musicality

Kato, Haruko
Oku, Shinobu
Published Date
2003
Abstract
本研究は、音楽感覚形成における「こもりうた」の機能について検討したものである。「こもりうた」は、人の成長の過程で最も早い時期に行われる音楽的コミュニケーション活動の一つであると共に、子どもと養育者の間に相互に行われる最も親密なコミュニケーション活動である。音楽的発達の視点からみると、このような「こもりうた」を媒介とした音楽的コミュニケーションは、個々人の音楽感覚の形成、すなわち、音楽的母語の形成に大きな影響を与えるものであるといえる。音楽の学習や理解は、その上に形成されるものである。したがって、音楽学習においては、子どものもつ固有の音楽感覚を認識すると共に、それに基づいた学習計画が作成・実践されることが必要である。
Keywords
音楽感覚形成 (musical development)
音楽的コミュニケーション (musical communication)
音楽的母語 (musical mother tongue)
「こもりうた」 (lullaby)
養育者と乳児の相互関係 (relationship between infant and caregiver)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614
NAID
JaLCDOI