Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

Advantages and Disadvantages of the Multiple Class Teacher System in Nursery School Childcare

Nakahira, Ayako
Baba, Noriko
Takahashi, Toshiyuki Kaken ID publons researchmap
Published Date
2015-03-06
Abstract
 保育所では,「児童福祉施設最低基準」に基づき,子どもの年齢と人数によって保育士の配置が決まっている。 本論では,保育所保育士から聞き取り調査を行い,3歳以上児保育の複数担任制の利点と問題点について,職員 間の連携を現状を踏まえながら検討した。その結果,複数担任制は,安全面の確保,保育の充実,保育の幅が広 がる等の利点があること,「連携」「共通理解」「話し合い」等は利点である一方,問題点になる場合もあること が明らかとなった。
Keywords
3歳以上児学級
保育所保育
保育所保育士
複数担任制
正規保育士
Note
原著
ISSN
2186-1323
NAID
JaLCDOI