Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Junior High School Teachers’ Gender Image, Negative Feelings and Embarrassment toward Dance

Sako, Haruko Graduate School of Education, Okayama University Kaken ID publons
Hirata, Mariko Kyoritsu Womenʼs University
Izaki, Yayoi Ochanomizu University
Published Date
2017-11-28
Abstract
 本研究では,地方都市A市内公立中学校保健体育科教員を対象として,ダンスのジェンダー・イメージ(男らしさ/女らしさ),ダンスに対する態度(抵抗感と羞恥心[恥ずかしさ])に関する質問紙調査を行い,実状を把握することを試みた。その結果,①ジェンダー・バイアスについては未だ根強く残っており,種目(領域)別にみると「創作ダンス」が女性らしいと思われる傾向にあることが明らかとなった。また,②抵抗感や羞恥心については,抵抗感や羞恥心ともに中立化の傾向を示したものの,未だ抵抗感や羞恥心を抱く教員が多いことが明らかとなった。
Keywords
ダンス
舞踊教育
ジェンダー・イメージ
羞恥心
抵抗感
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI