Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Effective Class Management by Reflection at the Introduction and the End of Class

大橋 功 Okayama University Graduate School of Education
Kiyota, Tetsuo Okayama University Graduate School of Education Kaken ID researchmap
Published Date
2017-07-28
Abstract
 これまで,一コマ90 分(2単位)であった授業時間が一コマ60 分(1単位)となったことを契機に,この授業時間を積極的に活かした授業改善に取り組んできた。元々大橋・清田は,図画工作科授業研究と同内容研究で,同じ授業科目を担当し,その内容と方法を共有しながら授業改善に取り組んできた。その要点は,一方通行の「伝達−受容型」の授業を脱し,学生の主体的で能動的な学習を通して,実践的な学習指導力を形成することにある。とりわけ,授業の入口である導入部と授業の出口である終結部におけるリフレクションを有効に活用することで,短い授業時間における実質的な学習活動に使える時間を確保することが課題であった。本稿では,携帯端末を学習ツールとして利用できるICT活用システムの活用を中心に授業改善の成果と課題について報告する。
Keywords
60分授業
授業改善
リフレクション
ICT活用
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI