Toggle navigation
岡山大学学術成果リポジトリ
English
Top
>
岡山大学大学院教育学研究科研究集録
>
148巻
岡山大学大学院教育学研究科研究集録
Published by 岡山大学大学院教育学研究科
ISSN 1883-2423
DOI :
http://doi.org/10.18926/bgeou/47119
「資料の整理」の教材開発と指導実践~文字グラフによるデータ分類活動~
平井 安久
岡山大学大学院教育学研究科自然教育学系数学教育講座
Kaken ID
publons
researchmap
bgeou_148_031_038.pdf
369 KB
発行日
2011-10-25
抄録
小学校4年生の統計教材として文字グラフ表現を用いたデータ解析的活動を含む教材を提案した。資料の整理の単元に追加する形で授業実践をおこない,児童の反応や活動から,元データとの対応や表現内容の解釈,データの分類などが視覚的表現に支えられて容易にできることがわかった.一方,教材となる元のデータの選択や判断の容易なグラフ表現の場合の範囲などに関して課題が残った。
キーワード
統計教材
文字グラフ
データ解析
グラフ表現
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
120003551006
JaLCDOI
10.18926/bgeou/47119