ID | 48204 |
JaLCDOI | |
Sort Key | 19
|
タイトル(別表記) | Provision of Guidance to Students Wishing to Become Teachers (4):Status of How the Teaching Profession Consultation Office is Being Used
|
フルテキストURL | |
著者 |
小川 潔
岡山大学教師教育開発センター
松原 泰通
岡山大学教師教育開発センター
|
抄録 | 平成15年度に開設された教職相談室は、平成20年度から2名の教員が配置され、教職志望の学生の指導に当たっている。論作文、集団討論、面接、模擬授業など、教員採用試験に関する指導を中心に様々な相談活動を行っている。今年度は、学生の相談履歴を記録しておく電子カルテを作成した。その結果、限られた時間内で効率的な指導を行うことができたり、学生との連絡をスムーズに行うことができたりした。また、平成22年度の年間利用延べ人数が4593人になり、その内他学部生が167人であった。共にこれまでの最多の利用者となった。本年度も、教員採用試験に最終合格した学生とそれ以外の学生では、教職相談室の利用回数に大きな差が見られた。教員採用試験に最終合格した学生の教職相談室の平均利用回数は8.76回であったのに対して、1次試験のみ合格の学生の平均利用回数は7.31回であり、合格しなかった学生の平均利用回数は4.14回であった。
|
キーワード | 教員志望学生
教職相談室
教員採用試験
面接試験
模擬授業
|
備考 | 原著
|
出版物タイトル |
岡山大学教師教育開発センター紀要
|
発行日 | 2012-03-19
|
巻 | 2巻
|
出版者 | 岡山大学教師教育開発センター
|
出版者(別表記) | Center for Teacher Education and Development, Okayama University
|
開始ページ | 154
|
終了ページ | 161
|
ISSN | 2186-1323
|
資料タイプ |
紀要論文
|
OAI-PMH Set |
岡山大学
|
言語 |
日本語
|
著作権者 | Copyright © 2012 岡山大学教師教育開発センター
|
論文のバージョン | publisher
|
査読 |
無し
|
NAID | |
Eprints Journal Name | cted
|