Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

BIODIVERSITY of the "Integrated Science B" Textbooks in the Upper Secondary School.

Tamaki, Ai
Published Date
2004
Abstract
平成15年度から新設された高等学校「理科総合B」教科書における「生物の多様性(遺伝子・種・生態系の多様性)」の扱われ方を、学習指導要領と教科書を手がかりに分析した。実験・観察や課題研究には、様々な内容が取り上げられていたこと、示されている生物は、義務教育段階と同様、種類に未だ偏りがあること、そして、遺伝子・生態系の多様性の扱いに不十分さがあることを明らかにした。したがって、「生物の多様性」の扱われ方の現状は、多様であり、過渡期であるといえる。
Keywords
生物の多様性 ( Biodiversity (Biological diversity) )
教科書 (Textbook)
理科総合B (Integrated Science B)
生物教育 (Biological Education)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614
NAID
JaLCDOI