Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Basic Research on Learning Activities Based on Students' Sensory Perception -A Hypothesis on the Perception of Color in the Art Department-

MATSUURA, Ai Faculty of Education, Okayama University
Published Date
2023-09-20
Abstract
 現在の美術教育において,唯一解を求める「情報処理と行為」に傾倒する状況が散見される。本稿では「情報処理と行為」だけでなく,生徒自身が感じたことに基づく「知覚と環境の相互作用」を促す方法について検討するものである。
 先行研究からは,「知覚と環境の相互作用」と「情報処理と行為」の両立の重要性と,両立のために,感じ取ったことと,感情とを結びつける学習活動の必要性を確認できた。その上で,現在の美術教育で実践が少ない「知覚と環境の相互作用」を促す方法として,個人の価値判断と関係がある「色彩の感受」が有効であるという仮説について考察する。
Keywords
美術教育
感受
知識
色彩
創造性
Note
研究論文 (Articles)
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
JaLCDOI