Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

「専門職の学習共同体」としての学校の実現をめざしたカリキュラム・マネジメントに関する基礎研究

Kumagai, Shinnosuke Kaken ID publons researchmap
藤井 裕士
Published Date
2019-11-27
Abstract
 本研究は,「専門職の学習共同体(以下:PLC)」としての学校の実現をめざしたカリキュラム・マネジメント(以下:CM)による実践研究を行うに当たって理論的な枠組みを構築することを目的とした。ベテラン教員の大量退職を控え,国内の多くの学校では専門性の継承・向上が課題とされている。それを教職員個人の問題として,個人の専門性のみに着目するのではなく,学校が組織として専門性を継承・向上できるようなPLCとしての学校文化を醸成していくことが重要であると考えた。そういった学校文化を醸成するためのヒントを,Sheinの文化の学習/変容のモデルから得て,PLCとしての学校文化変革のためのCMのプロセスを提案した。
Keywords
専門職の学習共同体
カリキュラム・マネジメント
特別支援学校
専門性の継承・向上
Note
研究論文(Articles)
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI