Aoki, Tazuko
Graduate School of Education, Okayama University
Nakatomi, Takahiro
Esperance Yokkaichi children’s home
Tokuda, Tomoyo
A Faculty of Literature, Kurume University
Morimoto, Atsushi
Okayama Joto Senior High School
Published Date
Abstract
人が生物学的な存在であると同時に社会的な存在であることを考えると,カウンセラーが個人を支援しようとする場合,個別の支援の他に、その個人を取り巻く様々な援助資源をうまく機能させて,チームで支援することも不可欠となる。では,効果的なチーム支援を行うために,カウンセラーはどのように関わればよいのだろうか。本稿では,カウンセラーがチーム支援を引き出した成功例として3つの実践を取り上げた。具体的には高等学校内での転入職員の支援,大学の学生相談での長期欠席者の支援,児童養護施設での児童の支援と,クライエントの援助資源が異なる3つである。しかし,そこでのカウンセラーのかかわり方には,ある共通点が見いだせた。本稿では,その共通点を箕口(2016)の「コミュニティ・アプローチを実践する心理援助の専門家の要件」に沿って考察した。最後に「協働」「どのようにサービスを提供するのか」という観点から考察した。
Keywords
チーム支援
カウンセラーの関わり方
システム
実践例
Note
ISSN
NCID
NAID
JaLCDOI