Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Effects of Special Morae Reading Instruction Using Multilayer Instruction Model (MIM) for First Grade Students in a General Curriculum Class

Tanji, Takayuki Graduate School of Education, Okayama University Kaken ID researchmap
Yano, Haruka
Published Date
2017-02-24
Abstract
 本研究は,読みの基礎学力向上を課題としていた小学校において,通常の学級に在籍する1年生31 名を対象に,多層指導モデル(MIM)を用いた指導の有効性を検討した。有効性の評価については,特殊音節の読みに関するアセスメント(MIM-PM)の得点,子どもと教員に対するアンケート結果から評価した。その結果,MIM-PMにおけるクラス得点の増加,子どもの読みに対する意識の変化,教員によるMIMの効果に対する肯定的な回答が示され,先行研究で示された有効性を支持する結果となった。MIM-PM得点が低い児童(3rd ステージ群)においては,小集団による補足的な指導を実施した結果,一定の効果が認められた。しかし,学年末においてもMIM-PM得点が低い群の児童が多く残ったことから,低得点群に対する効果的な指導方法の検討を検討することが,今後の課題となった。
Keywords
多層指導モデル(MIM)
特殊音節
読み
通常の学級
小学1年生
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI