Tanaka, Kenji
Professor Emeritus of Graduate School of Education, Okayama University
Tanaka, Keita
Hisainishi Junior High School
Published Date
Abstract
スイス−ドイツ語圏−のギムナジウムと日本の高等学校とにおける生物基礎に焦点を当て,後期中等教育段階における生物教育の比較考察を行った。スイスの生物基礎は,重点生物・補充生物とは種類が異なるとともに,それらの基礎,日本の生物基礎は,生物履修前の基礎である。そもそも,学習指導要領などが指示しているスイスと日本の生物基礎は,履修年限(3か1),単位数(6か2),指示する内容分野の違いから,大きく異なっていた。教科書も,その目次からは,学習内容の順序・範囲などが大きく異なっていること,索引からは,ともに現代社会の諸問題の理解に必要な要素は含まれているが,スイスでは1/ 20,日本では1/6程度しか重複(共通)していないことなどで,大きく異なっていることを明らかにした。
Keywords
日本
スイス−ドイツ語圏
後期中等教育段階
生物教育
教科書比較
ISSN
NCID
NAID
JaLCDOI