スイス−ドイツ語圏−のギムナジウムと日本の高等学校とにおける化学基礎に焦点を当
て,後期中等教育段階における化学教育の比較考察を行った。スイスの化学基礎は,重点化
学・補充化学とは種類が異なるとともに,それらの基礎,日本の化学基礎は,化学履修前の
基礎である。そもそも,学習指導要領などが指示しているスイスと日本の化学基礎は,履修
年限(3か1),単位数(6か2),指示する内容分野の違いから,大きく異なっていた。教
科書も,その目次からは,酸−塩基と酸化還元反応があることでは同じであるが,生化学,
環境化学の設定の有無で異なっていること,索引からは,スイスでは1/8,日本では1/
3程度しか重複(共通)していないことなどで,大きく異なっていることを明らかにした。