サクセスフルセルフ®は,心理・行動上の問題を予防し,心の健康や社会的適応を育む
ことが報告されている心理教育である。小学校での全学年実施をねらいとした“サクセスフ
ル・セルフ2011(児童生徒版)”を改訂した“サクセスフル・セルフ2012(児童生徒版)”を,
レッスンの間隔や実践者,学校規模が異なる2校の全児童を対象に実践を行った。介入前後
に,行動および心理社会的要因から成る自記式調査を行い得た児童1007 名を対象に,効果
に関する検討を行った。その結果,いずれの学校の男女とも,介入前から介入後で,統計的
有意に,衝動性・攻撃性のコントロール,問題行動の誘いを断る自己効力感,社会性の向上,
うつ傾向,いじめの減少が見られた。また学年別の検討において,いずれの学年でもなんら
かの肯定的な変化が示された。以上より,全児童を対象に学校全体で本プログラムに取り組
むことは,小学生の心理・行動上の問題を予防し,心の健康を育む可能性があることが示唆
された。