Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Practice for Manufacturing Education in Primary School

Ohashi, Kazumasa Kaken ID researchmap
Published Date
2013-07-25
Abstract
ものづくりの実践は,幼いころには,一つの体験学習として,感性を磨き,器用さを育ん できた。しかしながら,小学校において学年が進むにつれて,ものづくりに道具,工具,工 作機械を使用する場合が多くなってくると,単なる体験学習からものづくりの道理を理解す ることが求められてくる。  そこで本研究では,小学校におけるものづくり教育の実践活動として,組み木製作を取り 上げ,道具,機械類を活用することで,寸法精度の良い正確なものづくりが可能になること を知る。そして,ものづくりの面白さ,深さを実感でき,中学校技術分野へつながる論理的 思考力の育成を目指す。
Keywords
小学校におけるものづくり
組み木製作
工作機械
思考力育成
生産教育
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI