Toggle navigation
OKAYAMA UNIVERSITY SCIENTIFIC ACHIEVEMENT REPOSITORY
日本語
Top
>
Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
>
volume153
Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University
DOI :
http://doi.org/10.18926/bgeou/51105
The Possibility of Rhetorical Composition 1
Ido, Kohei
publons
researchmap
bgeou_153_039_046.pdf
1.17 MB
Published Date
2013-07-25
Abstract
筆者は岡山大学において2001 ~ 2012 年の間に「レトリックと認識・発想」という教養教 育科目を計7回開講した。そこではレトリック技法の概説と具体例の分析を行い,さらには 実際に文章を書いてみることによって,認識力と発想力の向上をはかろうとした。本稿では その経験にもとづき,レトリックを応用した作文教育について考えを述べる。すなわち,ま ず依拠すべき体系について論じ,そのあとレトリック技法の配列と反復について,具体例を 中心に表現の効果や問題点を述べる。
Keywords
rhetoric
composition
arrangement
repetition
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
120005324820
JaLCDOI
10.18926/bgeou/51105