Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Elementary Science Educationin Saxony, a New State of Germany

Published Date
2010-10-25
Abstract
ドイツ連邦共和国のザクセン邦に焦点を当て,初等教育段階における科学教育の現状を,学習指導要領などを手がかりにして,明らかにした。初等科学教育は授業時数,学習内容(大中項目数)からみて,事象教授のほぼ半分程度で,目標・内容数などでも偏りがない2分野:動植物との出会い,無生命自然の現象との出会いでなされていた。そして,事象教授内の科学教育以外との比較,隣接邦との比較からも,科学教育の教科独立の実現可能性が高いといえる。
Keywords
ドイツ
ザクセン邦
初等教育段階
科学教育
学習指導要領
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI