Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Process evaluation of psychoeducational program "Successful Self" to prevent psychosocial distress among medical residents

Published Date
2010-10-25
Abstract
思春期から成人期早期における情緒的および行動上の問題の包括的な予防をねらいとした心理教育的プログラム”サクセスフル・セルフ”のうち,自己理解と人間関係に焦点をあてることで心理社会的ストレスの予防をねらいとしている大学生版を応用し,新たに”サクセスフル・セルフ研修医版”を作成した。プログラムは,サクセスフル・セルフ(成功していく自分)への道,医師‐患者コミュニケーション,葛藤解決,問題解決,ストレスと自己コントロールの5主題を設け,1回30分,全10回のレッスンで構成した。研修医を対象に,産業医がプログラムを実施した。レッスンのねらいとワークの整合性, レッスンの難易度,今後の生活に役立つ程度,社会性に関する自己効力感等心理社会的要因のプログラム前後の変化について,プロセス評価を行った。その結果,プログラムへの参加は,自己理解,医師とし ての困難な体験とその対応を共有する機会,問題への対処法を学習する機会になり,困難に打ち勝つ自己効力感の保持につながる可能性が示唆された。
Keywords
心理教育的プログラム
プロセス評価
自己効力感
研修医
産業医
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI