Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Science Education in Lower Secondary Level in the Swiss German Zone, Canton of Bern

Published Date
2010-02-25
Abstract
スイス―ドイツ語圏ベルン邦―の前期中等教育段階における科学教育の現状を,いわば学校教育法,同施行規則,学習指導要領などから,初等教育段階との対比に注目し,明らかにした。科学教育はともに筆頭教科である自然―人間―共同社会の中の科目理科で行われている。初等教育段階とは違って,前期中等教育段階では教科内に総合をも設定し,テーマと科目や総合との対応,また,科目毎の授業時間数,総合と裁量の為に使われるべき授業時間の割合を示している。前期中等教育段階の科学教育における目標は,初等科学教育と比べると,認識と知識の習得が重要になってきており,広がりと深化を示している。内容の関連性への配慮要請,拘束性は,前期中等教育段階の科学教育の方が大きく,弱い。また,内容の連続性は,両段階で共通の唯一のテーマでさえ,考慮されているとはいい難く,教員に託されていることは大きいといえる。
Keywords
スイス連邦
ドイツ語圏
ベルン邦
前期中等教育段階
科学教育
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI