Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Elementary Science Education in the two States of Germany; Brandenburg and Berlin

Published Date
2009-10-21
Abstract
ドイツのブランデンブルク邦とベルリン邦とに焦点を当て,初等教育段階における科学教育の現状を,学習指導要領などを手がかりにして,明らかにした。邦合併の模索,制度の共通性,新しい概念の採用による学力向上策とを背景に,同じ枠組み,つまり,第1~4学年が教科「事象教授」のlつのテーマ「自然現象を解明する」,第5~6学年が教科「理科」で行われている。事象教授における科学教育は伝統に支えられ統一の結果となったが,しかし,理科では,テーマ枠はほぼ同じであるものの,そもそも,週授業時間数合計は異なっており,目標(学習要請)や内容に至っては,同じになっていない。
Keywords
ドイツ
ブランデンブルク邦
ベルリン邦
初等科学教育
学習指導要領
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI