Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Developing the Program for the Social Studies Teacher Training focused on How to Use Teaching Materials.

Kuwabara, Toshinori Kaken ID publons researchmap
Published Date
2009-02-25
Abstract
本研究は,社会科教師の授業力を向上させるための研修の原理の解明と,実際の具体的なプログラムの開発を,授業力のうち資料の有効な活用のために必要な力に重点をおいて行おうとしたものである。社会科の授業構成において,児童生徒に授業の中で実際に配布し彼らの思考や考えを触発する資料の役割は極めて大きいが,実際には教師自身の誤解や力量不足のために本来の役割を果たすことができていない場合も多い。しかし,一方で,そのような力の育成は,経験を積んで得られるものであって研修を通して獲得するものではないという考えもあり,なかなか計画的には育成できないでいる。本研究では,そのような固定観念を取り払って,実際に研修等で利用できる形のプログラムを開発した。
Keywords
社会科授業力
資料活用
教員研修
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI