Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Conflicts Related to Implementing the Individualized Education Program for Students with Disabilities in the United States: Parent and Student Rights and School Responsibilities under the Special Education Law

Nishimura, Noriko publons
Miyoshi, Mituko
Yokouchi, Rie
Masuda, Yasuko
Uraike, Satoko
Nishi, Sachiyo
Published Date
2007-06-25
Abstract
アメリカ合衆国における特殊教育関連サービスの提供をめぐる係争事例を検討し、法制度の実践的応用に伴う課題について明らかにすることを目的とした。とりわけ、個別教育計画(IEP)の記載内容とサービス提供の関係が議論された2つの係争事例をとりあげた。その結果、事例における議論の主な背景要因として、①サービス提供を組織的確立するための学校システムの構築、②共通理解を深めるための関係者における連携の強化が課題となっていた。これらの課題を踏まえ、組織的な管理・支援体制を構成し、子どもに関わる全ての者が適切に情報・理解を共有するための継続的な機会確保の必要性が示唆された。
Keywords
特殊教育関連サービス
個別教育計画
理学療法
作業療法
言語療法
ISSN
0471-4008
NCID
AN00032875
NAID
JaLCDOI