Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

学齢に適したVDTテキストリーディングのための画面構成とその認知特性

明楽 晃 岡山大学
山口 有美 岡山大学
山口 晴久 岡山大学
末長 光人 岡山大学
発行日
2003
抄録
本研究は、人間の視覚認知特性のための基礎的研究として、VDT作業において重要な意味を持つ人間が見やすい画面構成、適正な文字の大きさが学齢によって違うことを検証し、併せて学校などにおける情報教育のための基礎的な研究として、学齢発達段階ごとの見やすいと感じる画面条件の違いを比較する実験を行った。すなわち小学生・中学生・高校生・大学生を被験者として、画面構成条件の違いに応じた、VDTに適した文字サイズと画面構成条件を調べた。その結果を統計分析した結果、小学生から大学生まで多学年にわたる、学齢別の至適文字サイズの特性曲線を導出した。そして子供が見やすいと感じる文字と画面の条件を求める学年別比較を通して、学齢別のVDT視認特性について考察した。
キーワード
VDT
テキストリーディング (Text Reading)
文字サイズ (Character Size)
画面構成 (Screen Configuration)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614
NAID
JaLCDOI