Toggle navigation
岡山大学学術成果リポジトリ
English
Top
>
岡山大学算数・数学教育学会誌 : パピルス
Published by 岡山大学算数・数学教育学会
<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.
21巻 (2014-10-25)
表紙
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP.
目次
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP.
巻頭言
福田 博雅
|
PP.
読みとるカを伸ばす算数の授業実践研究 ~5年生 四角形の内角の和を思考・表現する授業を通して~
磯野 嵩
|
PP. 1 - 6
「新たな知織を生み出していく力」を育成する指導に関する研究 ―第6学年「円の面積」の授業実践を通して―
圓井 大介
|
PP. 7 - 19
現実と操作・図・ことば・式による理解が相互に結びつく算数的活動の試み ―2年かけ算の実践を通して―
山野 定寿
|
PP. 20 - 29
図の操作と数学的な考え方をつなぐ算数科の授業づくり ~第3学年「1けたをかけるかけ算の筆算」の授業実践を通して~
姫井 章孝
|
PP. 30 - 38
数学的な思考カ・表現カを伸ばす算数科の授業づくり ~第3学年「ひき算の筆算」の指導を通して~
信清 亜希子
|
PP. 39 - 46
動的な操作を通して「合同の意味」にせまり,図形感覚を豊かに育む算数の授業 ~5年「合同な図形」の指導を通して~
片山 元
|
PP. 47 - 59
数学科における中高連携 高校数学とのなだらかな接続を志向する中学校数学科授業への提案
川上 公一
|
PP. 60 - 67
「統計的な見方・考え方」を育成する「資料の調べ方」の教材分析 ―質的な指導への転換を目指して―
圓井 大介
|
黒﨑 東洋郎
|
PP. 68 - 74
小数の乗法の意味指導についての一考察 ―倍概念の系統的な指導に焦点化して―
杉能 道明
|
PP. 75 - 83
算数科における「学び合い」の充実につながる方策の探究
楠 博文
|
PP. 84 - 93
場合の数における児童の指向性思考からの考察
佐藤 学
|
椎名 美穂子
|
PP. 94 - 102
数学教育における異校種間の連携・接続の視点 ―生徒の発想を引き出す学習内容の関連付けを支援する架橋教員とその働き―
佐藤 学
|
椎名 美穂子
|
PP. 103 - 109
算数的活動の中での省察による統計的な見方の育成 ―算数的活動をする中で省察する「散らばり」に関する指導―
黒﨑 東洋郎
|
PP. 110 - 118
学会だより
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP. 119 - 128
岡山大学算数・数学教育学会会則
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP. 129 - 130
岡山大学算数・数学教育学会誌規定
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP. 131 - 131
奥付
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP.