Toggle navigation
岡山大学学術成果リポジトリ
English
Top
>
岡山大学算数・数学教育学会誌 : パピルス
Published by 岡山大学算数・数学教育学会
<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.
1巻 (1994)
表紙
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP.
目次
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP.
巻頭言 パピルスの創刊にあたって
門間 勉
|
PP.
学習意欲を喚起する課題設定型の授業 ―第2学年「三角形と四角形」の授業を通して―
福田 博雅
|
PP. 1 - 6
既習事項を活用する力を伸ばす指導のあり方 ―3年「あまりのあるわり算」の指導を通して一
伍賀 康晶
|
PP. 7 - 11
見積りを活用する力を伸ばす指導のあり方 ―4年「わり算」の指導を通して―
黒崎 東洋郎
|
PP. 13 - 19
自ら学ぶ意欲を育てる指導のあり方 ―6年「立体」の指導を通して―
深井 文雄
|
PP. 21 - 26
個の考えを生かした量と測定の指導
片岡 正喜
|
PP. 27 - 30
自ら学ぶ意欲を育てる指導法の研究 ―数学科における「文字の式」の領域の指導を通して―
大森 真人
|
PP. 31 - 38
課題学習の教材開発とその実践(1)
赤木 孝
|
土居 延次
|
PP. 39 - 48
課題学習の教材開発とその実践(II)
坂田 泩
|
余伝 宏
|
PP. 49 - 54
課題学習の周辺 ―星形正多角形を中心課題にして―
川田 勝彦
|
PP. 55 - 61
多様な発想を伸ばす指導の研究
広谷 真治
|
PP. 63 - 67
「三角比・三角関数の指導についての一考察」
加本 英人
|
PP. 69 - 74
教材作成ソフトの工夫
洲脇 史朗
|
PP. 75 - 84
小学校教員養成過程の学生の図形領域の公理的構成に対する感覚について ―学生の定義の理解を通しての考察―
高橋 敏雄
|
PP. 85 - 94
編集後記
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP. 95 - 95
岡山大学算数・数学教育学会会則
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP. 96 - 96
岡山大学算数・数学教育学会誌規定
岡山大学算数・数学教育学会
|
PP. 97 - 97