Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

情緒の安定に課題のある自閉症児童に対する自立活動の指導の効果 : 個別指導計画と保護者の意識調査からの検討

大野呂 浩志 岡山県立岡山西支援学校
仲矢 明孝 岡山大学大学院教育学研究科
発行日
2016-03-04
抄録
 本研究では,情緒の安定に課題のある自閉症児に対して自立活動の観点から指導を行い,指導内容や指導の展開について検討した。指導内容は,情緒の安定,意図の表出,自分自身や周囲の状況,他者の意図の理解などとし,指導の効果測定として,学校での行動観察と保護者からの聞き取り及び連絡帳の記述を用いた。指導の結果,本人の感じる困難さへの配慮によって情緒が安定したことで,周囲の友達や教師に積極的にかかわったり,他者の働き掛けを受け入れたりすることができるようになった。さらに,授業をはじめとする活動に関心を示し,積極的に取り組もうとする姿も見られるようになった。これらの結果から,本人の障害特性や困難さに配慮した情緒の安定を図る取り組みの優先度は高く,人へのかかわりをはじめとする様々な活動への積極姿勢を引き出す基盤になることが示唆された。
キーワード
自閉症
自立活動
個別指導計画
情緒の安定
保護者の意識
備考
原著
ISSN
2186-1323
NAID
JaLCDOI