Toggle navigation
岡山大学学術成果リポジトリ
English
Top
>
岡山大学全学教育・ 学生支援機構教育研究紀要
>
3巻
Bulletin of Institute for Education and Student Services, Okayama University
Published by 岡山大学全学教育・学生支援機構
ISSN 2432-9665
DOI :
http://doi.org/10.18926/56586
教員を対象とした「授業スタイルアンケート」に基づくアクティブラーニング実施率の評価
小林 雄志
岡山大学高等教育開発推進センター
biess_3_001_006.pdf
1.19 MB
発行日
2018-12-30
抄録
授業におけるアクティブラーニングの実施度合いを測定するうえで、学生が実際にアクティブラーニングを実現できたかを測ることは極めて難しい。岡山大学では、教員に対して授業実施内容に関するアンケート(授業スタイルアンケート)を行い、その結果によりアクティブラーニング実施率を調査する試みが行われた。本稿では、この「授業スタイルアンケート」の実施概要とその分析結果について報告する。
キーワード
授業スタイル
アクティブラーニング
授業改善
ISSN
2432-9665
NAID
120006600417
JaLCDOI
10.18926/56586