Bulletin of Higher Education Okayama University
Published by Global Partners, Center for Faculty Development, Language Education Center, Career Development Center Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

ベルギー・ドイツ・ハンガリーにおけるCEFR導入状況の調査報告

大久保 理恵 岡山大学国際センター
坂野 永理 岡山大学言語教育センター Kaken ID researchmap
内丸 裕佳子 岡山大学言語教育センター Kaken ID researchmap
発行日
2012-12-31
抄録
岡山大学の日本語コースでは,各レベルの到達度の目安として,CEFR(ヨーロッパ言 語共通参照枠)の到達レベルを取り入れることを検討課題としている。本稿では,ヨーロッ パの高等教育におけるCEFR 導入の背景を述べ,ベルギー,ドイツ,ハンガリーの三大学 におけるCEFR導入状況の調査結果を報告する。調査により,各大学によりCEFRの取り 入れ方は様々であることがわかった。しかしながら,どの大学においても,CEFR がきっ かけとなり,日本語コース,教員,学生に変革が起こり,その変革が授業やカリキュラム の向上につながっていることが明らかになった。
キーワード
CEFR導入
到達レベル
教師間の共通認識
教育の変革
ISSN
1881-5952
NCID
AA12114090
NAID
JaLCDOI