Bulletin of Higher Education Okayama University
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留学生支援としての日本語教育の可能性

守谷 智美 岡山大学言語教育センター researchmap
発行日
2015-12-30
抄録
本稿では、近年、日本国内において受け入れが急増している留学生のための支援として、日本語教育にはどのようなことが期待され、どのような役割を果たすべきであるのか検討を行った。留学生の問題や支援に関わる先行研究の外観を通して、日本で学ぶ留学生が抱えやすい問題は多岐にわたっており、その支援のためのアプローチとして予防が重視されていることが示された。また、このような中で、日本語教育には留学生の対人接触の向上を支援することが求められるとともに、日本語教育に携わる者が異文化における留学生の心理に関する知識と理解をより一層深めていく必要性が確認された。
キーワード
留学生
問題
支援
日本語教育
予防的・教育的アプローチ
ISSN
1881-5952
NCID
AA12114090
NAID
JaLCDOI