Bulletin of Higher Education Okayama University
Published by Global Partners, Center for Faculty Development, Language Education Center, Career Development Center Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

岡山大学全学日本語コース新カリキュラムに対する評価 ‐2013 年度留学生アンケート調査報告‐

内丸 裕佳子 岡山大学言語教育センター Kaken ID researchmap
坂野 永理 岡山大学言語教育センター Kaken ID researchmap
発行日
2014-12
抄録
 岡山大学の全学日本語コースでは毎年カリキュラムの見直しを行ってきたが,受講生の 多様なニーズに対応するために大規模なカリキュラムの改編を行い,2013 年度前期から新 カリキュラムで授業を展開することとなった。その効果を把握するため,2013 年度前期末 および後期末にアンケート調査を実施し,前期74 名,後期78 名の回答を得た。分析の結果, 2013 年度から新たに導入したトピック/技能別クラスの開講に肯定的な者が8割以上,日 本語コース全体に満足している者が約8割おり,カリキュラム改編後の全学日本語コース に対する受講生の満足度が高いことが明らかになった。本稿では日本語コース全体に対す る評価,総合クラスおよびトピック/技能別クラスに対する評価,新規開講科目に関する 希望について報告する。
キーワード
ニーズの多様化
カリキュラム改編
カリキュラム評価
総合クラス
トピック/技能別クラス
ISSN
1881-5952
NCID
AA12114090
NAID
JaLCDOI