岡山大学大学院教育学研究科研究集録
Published by 岡山大学大学院教育学研究科

ISSN 1883-2423

日本の「読むこと」の授業方法の韓国の授業への適用

浮田 真弓 岡山大学大学院教育学研究科 社会・言語教育学系 Kaken ID researchmap
韓 貞善
発行日
2015-02-25
抄録
 韓国と日本の国語科の教育目標には共通して,国語を正確に使用・理解すること,国語に 対する正しい態度を育てることがあげられている。そして,教育内容にも多くの共通点があ る。従って,両国の授業方法の共有が可能であると判断し,日本の授業方法の中で,「単元 を貫く言語活動」をとりあげ,中でも資料を制作して読んだ本を友達に紹介することを単元 に位置付けた授業について考察した。次に,韓国の教科書で授業の目的は変更せず,日本の 授業方法を適用し,単元を新しく構成した。
キーワード
読むこと
授業方法
韓国
教員
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI