教師による賞賛が子どもの自尊感情および学校生活への適応に及ぼす影響について検討す
るため,小学校5,6年生を対象に,教師からのほめられ経験,自尊感情,学習意欲,学校
生活享受感情の4 種を調査内容とする調査を行った。教師からのほめられ経験については,
学習領域および生活領域の2領域14 項目から成る尺度を新たに作成した。「教師からのほめ
られ経験 → 自尊感情 → 学習意欲・学校生活享受感情」を基本的な影響過程とし,収集し
たデータに共分散構造分析を適用した。その結果,比較的高い適合度が得られ,教師からの
ほめられ経験は,子どもの自尊感情,学習意欲,学校生活享受感情に影響を及ぼすとともに,
自尊感情を媒介して学習意欲および学校生活享受感情に影響を及ぼすことが示唆された。た
だし,ほめられ経験の自尊感情への影響に関しては男女差があり,女子においてその影響性
が強いことが示された。