Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

<Formerly known as>
岡山大学教育学部研究集録 (1号-137号)

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児童の見通しを支援する教材と学習活動の展開ー小学校理科学習指導における課題ー

山﨑 光洋 岡山大学教師教育開発センター Kaken ID publons
抄録
小学校理科では,今回の学習指導要領の改訂で,見通しをもった観察,実験を通して,実感を伴った理解を図ることが求められた。しかし,児童が見通しをもったり理解につながるような観察,実験を行ったりすることは難しい。本稿では,小学校理科学習指導の実践場面での問題を具体的に指摘した上で,児童が見通しをもち見通しに沿って観察,実験を進めることができるよう児童の見通しを支援する教材や学習活動の展開について提案する。
キーワード
小学校理科学習指導
見通し
教材
学習活動の展開
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258