Toggle navigation
岡山大学学術成果リポジトリ
English
Top
>
岡山大学大学院教育学研究科研究集録
>
132巻
岡山大学大学院教育学研究科研究集録
Published by 岡山大学大学院教育学研究科
ISSN 1883-2423
DOI :
http://doi.org/10.18926/bgeou/10937
高校段階における中国と日本の化学教科書の比較(1)-環境問題に関する取り扱い-
柿原 聖治
岡山大学
玄 紅嬌
岡山大学
132_0013_0019.pdf
741 KB
発行日
2006-07-14
抄録
本稿では、高校段階に絞って、学習指導要領と教科書を分析対象とし、環境問題の扱われ方を中国と日本の比較を通して明らかにした。化学教科書全体の中の「環境」に関する内容と「環境」についての記述について検討した。学習指導要領ではどのような目標が定められているのか、環境に関してどのように記述し、扱ってきたかについて、両国の教科書を手がかりに明らかにした。
キーワード
中日比較
化学教科書
環境教育
ISSN
0471-4008
NCID
AN00032875
NAID
120002311293
JaLCDOI
10.18926/bgeou/10937