ID | 48190 |
JaLCDOI | |
Sort Key | 5
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タイトル(別表記) | The Educational Validity of Teamwork in Childcare and Education in the Kindergarten Education
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フルテキストURL | |
著者 |
馬場 訓子
岡山大学大学院教育学研究科発達支援学専攻幼児教育コース
中平 絢子
岡山大学大学院教育学研究科発達支援学専攻幼児教育コース
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抄録 | 1998(平成10)年の『幼稚園教育要領』の改訂に伴い、『幼稚園教育要領解説』の中で、「幼稚園全体の協力体制を高め、きめの細かい指導の工夫を図るために、ティーム保育の導入などが考えられる」と明記された。長年にわたり、幼稚園教育における学級運営は、一学級一人担任制が一般的である。しかし、現在の多様な保育ニーズを考慮しても、多様な個性を持つ幼児に対するきめの細かい指導が、一学級一人担任制で担えきれるとは考えにくい。本論は、幼稚園教育における一学級一人担任制の問題点を明確にし、その打開策の一つとしてティーム保育導入の教育的妥当性について考察するものである。
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キーワード | 幼稚園教育
ティーム保育
一学級一人担任制
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備考 | 原著
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出版物タイトル |
岡山大学教師教育開発センター紀要
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発行日 | 2012-03-19
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巻 | 2巻
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出版者 | 岡山大学教師教育開発センター
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出版者(別表記) | Center for Teacher Education and Development, Okayama University
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開始ページ | 24
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終了ページ | 32
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ISSN | 2186-1323
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資料タイプ |
紀要論文
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OAI-PMH Set |
岡山大学
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言語 |
日本語
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著作権者 | Copyright © 2012 岡山大学教師教育開発センター
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論文のバージョン | publisher
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査読 |
無し
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NAID | |
Eprints Journal Name | cted
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