Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

The Development of an Interaction Analysis Support System for asynchronous CSCL

Suzuki, Mariko
Nagata, Tomoko
Published Date
2003
Abstract
近年、初等中等教育や高等教育における協調学習の重要性がますます指摘されるようになっている。また、学校へのインターネット接続が急速に進み、CSCL(Computer Supported Collaborative Learning)に関する研究が多く行われ、実践でも掲示板等を使ったWeb上での協調学習が多く見られる。しかし、授業実践者が学習者の学習過程を分析する際、対話の履歴が保存されることは大きな利点となるが、学習者の知識構造が変化する過程といった質的な分析は授業実践者が対話の内容を一つ一つチェックして行うしかなく、この困難さが掲示板によるCSCL実践のネックの一つであると言える。そこで本研究では、授業実践者が蓄積された対話のデータをいくつかの観点からカテゴライズすることによって、協調学習を量的・質的に分析するのを支援するシステムの開発を行う。
Keywords
協調学習 (Collaborative Learning)
非同期型CSCL (Asynchronous CSCL)
対話データ分析 (An Interaction Analysis)
電子掲示板 (Bulletin Bord System)
分析支援システム (Analysis)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614
NAID
JaLCDOI