Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University (ISSN 2186-1323)
Published by Center for Teacher Education and Development, Okayama University

高度な専門性と実践的な指導力を有する教師の育成プログラム 「教師力育成講座」の開発(2): 学教職課程の構築に向けた教職相談室機能の拡充

Matsubara, Yasumichi
Yamane, Fumio
Ogawa, Kiyoshi
Egi, Eiji
Soda, Kayoko
Kasahara, Kazuhiko
Kida, Katsuhiko
Abstract
岡山大学教師教育開発センターは,教職支援部門を中心として前身の岡山大学教育学部附属教育実践総合センターから取り組んできた「高度な専門性と実践的な指導力を有する教師の育成プログラム(教師力育成講座)の開発・実践を行っている。受講生に対するアンケート調査の結果から,本年度の講座も学生のニーズを的確にとらえた,質の高い内容を提供できていることが明らかになった。センターの全学化に伴い,昨年度は全体で4名であった他学部の受講生が,本年度は25名に増えた。講座の在り方を見直すための新しい視点として,講師を担当した校長先生からの意見聴取を行ない,これまでの取り組みを再検討した。その結果,学生自身の「気づき」に重点に置いた新しい全体構想図を作成した。
Keywords
教師力 (abilities required for teachers)
実践的な指導力 (practical leadership capabilities)
現職校長 (individuals currently serving as school principal)
学生同士の討論
教育課題 (educational challenges)
Note
原著
ISSN
2186-1323
NAID