Bulletin of Institute for Education and Student Services, Okayama University


Published by Institute for Education and Student Services, Okayama University

ISSN 2432-9665

岡山大学交換留学プログラムEPOKの受入状況とEPOKカリキュラムの取組

Obayashi, Junko Center for Global Partnerships and education, Okayama University
Abstract
 協定校との交換留学プログラムEPOKの過去19年にわたる受入状況は、とりわけ平成26年度以降、協定校数の増加と呼応して受入人数において増進している。受入学生の8割は平均して英語圏の出身者であるものの、出身国は多様化する傾向にある。EPOKではこうした受入学生のニーズや変遷に応じて英語による科目の編成に取り組んできた。特に平成28年には、EPOKコースの修了カリキュラムを設定し、以後カリキュラムの改善にも取り組んでいる。EPOKの教育科目の更なる体系化は今後の課題である。
Keywords
EPOK
交換留学生
受入学生数
受入カリキュラム
教養教育科目
ISSN
2432-9665