Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Psychological Safety in the Teachers’ Room: Investigation of Interpersonal Risks that Hinder Teachers’ Collaboration

Misawa, Ryo Faculty of Education, Okayama University Kaken ID researchmap
Kamada, Masafumi Department of Infant Education, Shujitsu Junior College
Published Date
2022-08-26
Abstract
本研究では,学校の教師を対象に心理的安全性とそれを阻害する対人関係リスク(率直な発言や意見表明に伴う不安)の実態を把握し,両者の関連について実証的に検討した。Web調査会社の登録モニタから公立学校の常勤教諭を抽出し,インターネットを通じた調査により783 名から有効回答が得られた(小学校338 名,中学校244 名,高等学校201 名)。相関分析により,心理的安全性と対人関係リスクの間には,予測通りの負の関連が確認された。詳細を吟味するために重回帰分析を行ったところ,「無知」「ネガティブ」「邪魔をする人」だと思われる不安が,心理的安全性を阻害することが示唆された。さらに学校種別の分析から,小学校では「邪魔をする人」だと思われる不安,中学校・高等学校では「ネガティブ」だと思われる不安が,心理的安全性を阻害する主要な対人関係リスクであることが示唆された。
Keywords
心理的安全性
教師
協働
対人関係リスク
Note
研究論文(Articles)
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
JaLCDOI