Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Structure of Skills in Social Studies and a Strategy for Their Development: A Fundamental Study from the Viewpoint of Subject Specificity and Generality

Yamada, Hidekazu Graduate School of Education, Okayama University Kaken ID publons researchmap
Published Date
2019-11-27
Abstract
 汎用的な資質・能力の育成とどのように関連づけて社会科のカリキュラムや授業をデザインすればよいのか。本研究は,スキル育成の観点からこの問いに対してアプローチするものである。
 本研究では,アメリカに手がかりを求めて考察を行い,以下の2点の成果を得た。第1は,教科・領域横断的なスキル,教科・領域固有のスキルという観点から,社会科で育成がめざされるスキルの構造を整理したことである。第2は,スキルの構造を意識したスキル育成の一方略を,具体的な事例に基づいて明らかにしたことである。本研究は革新的なスキル育成の方略を示すものではないが,日々の実践に資する基礎的な視点を提示している。
Keywords
社会科
スキル
教科・領域の固有性
教科・領域の横断性
アメリカ
Note
研究論文(Articles)
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI