Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

<Formerly known as>
岡山大学教育学部研究集録 (1号-137号)

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

岡山市立中学校の教育課程に関する研究 ─ 学校教育目標の分析・類型化 ─

Sumino, Yoshihisa Division of School Education, Graduate School of Education, Okayama University Kaken ID publons researchmap
Mishima, Tomotaka Center for Teacher Education and Development, Okayama University Kaken ID
Fujieda, Shigeo Division of School Education, Graduate School of Education, Okayama University
Yamasaki, Mitsuhiro Center for Teacher Education and Development, Okayama University Kaken ID publons
Miyamoto, Kouji Division of School Education, Graduate School of Education, Okayama University Kaken ID researchmap
Imai, Yasuyoshi Center for Teacher Education and Development, Okayama University
Abstract
岡山市立中学校全38 校の学校教育課程,特にそれを構成する要素の一つである学校教育目標に着目し,その特徴を明らかにするとともに類型化を行った。学校教育目標に使われている言葉の分析からは,「心の教育 豊かな心」「自ら学ぶ力 自己学習力」「健康体力」といった学習指導要領のキーワードが多く使われていること,そして岡山市立中学校の特徴としては岡山市の教育が目指す「自立する子どもの育成」を踏まえた「自主 自立 主体性」という言葉や「努力 向上心 がんばる」「人権尊重」という言葉が多く使われていることが明らかとなった。また,クラスター分析による学校教育目標の類型化からは,「市施策対応型(10 校)」「岡山伝統型(13 校)」「指導要領準拠型(10 校)」「全面強調型(5校)」の4類型に分けられることが明らかにされた。
Keywords
教育課程
学校教育目標
クラスター分析
岡山市
中学校
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258