Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Process evaluation of psychoeducational program “Successful Self” to prevent psychosocial distress among new preschool teachers

Kato, Yumi
Published Date
2015-11-27
Abstract
 新任保育者のメンタルヘルスの保持・増進を目的として作成した心理教育“サクセスフル・セルフ”新任保育者版を,新任の法人立保育士を対象として試行的に実施した。研修後に各レッスンに関して,「内容に対する理解度」,「分かりやすさ」,「今後の生活への役立ち感」の観点から5件法で質問紙調査を実施し,自由記述で感想を求めた。参加者63 名への調査の結果,4レッスン全てにおいて8割以上の参加者が「あてはまる」,「ややあてはまる」と回答した。本プログラムは新任保育者にとって分かりやすく役立つ内容になっていることが示唆され,プログラムのねらいに沿ったレッスン評価がなされたと考えられた。参加者からは問題点や改善点等に関する指摘もあったため,今後プログラムの内容や進め方等について検討し,心理教育としての有用性を高める必要がある。
Keywords
心理教育プログラム
メンタルヘルス
プロセス評価
新任
保育者
ISSN
1883-2423
NCID
AA12338258
NAID
JaLCDOI