Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University
Published by Graduate School of Education, Okayama University

Effects of Coaching Leader Behavior on Followers' Evaluation

Kamada, Masafumi
Fuchigami, Katsuyoshi Kaken ID publons
Published Date
2007-10-25
Abstract
リーダーが、フォロワーひとりひとりの自己実現や、成長発達をサポートし、自主的・自律的な行動を促す働きかけであるコーチングリーダーシップは、今日の産業組織におけるリーダーシップ実践の中で非常に注目をうけている。本稿の目的は、これら実践的場面から見出されてきたコーチングリーダーシップを学術的リーダーシップ研究の中で位置づけていくことである。前半部では、主に欧米で実施されてきた学術的諸研究を概観し、コーチングリーダーシップの定義、リーダーシップ理論との関連、今後の研究課題について検討する。後半部では、概念的に類似しているM型リーダーシップ行動とコーチングリーダーシップとの概念的差異を実験的に検討し、コーチングリーダーシップが有効に機能する課題状況および、コーチングリーダーシップがが好意的に解釈されるためのフォロワーの認知特性について明らかにする。
Keywords
コーチングリーダーシップ
行動アプローチ
関係志向行動
M型リーダーシップ
ISSN
0471-4008
NCID
AN00032875
NAID
JaLCDOI